menu

文化振興活動PR

市川よみっこ運動これからのよみっこ運動

これからのよみっこ運動

子どもは地域の宝です。地域住民が温かく見守りながら、我が国の未来を担う本好きの子どもたちをみんなで育てていきましょう。ご支援とご協力をお願いいたします。

2009年3月28日 読売新聞 2009年3月28日 読売新聞

この運動の輪を少しずつ広げていくため、また今後さらに地域運動として根強いものとするために、これまでに「よみっこ運動」に参加されたOB・OGの皆さんやさらには地元の大学生、地元企業・商店の方々との交流を深めていく予定です。
また実行委員も広く募集をしております。
本が好きで、子どもが好きな方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
子どもは地域の宝です。地域住民が温かく見守りながら、我が国の未来を担う本好きの子どもたちをみんなで育てていきましょう。
これからもご支援とご協力をお願いいたします。

子どもたちに語りかける井上ひさし氏 子どもたちに語りかける井上ひさし氏

どのようなお金の役立て方があるのか子どもたちに説明する井上ひさし氏 どのようなお金の役立て方があるのか子どもたちに説明する井上ひさし氏

サインをお願いする子どもたち サインをお願いする子どもたち

よみっこを支える地域の方たち

この運動は、本と子どもたちが大好きな実行委員によって運営しております。また交流会・発表会と子どもたちと一緒に参加していただくサポーターの皆さんは、市川市全域より参加いただいています。
地域の大人たちが、子どもたちと一緒になって社会のことを考えたり、子どもたちのために何ができるのかを考えたりする機会になっています。

実行委員から

初めての時、緊張してしまい本を読んだ感想を発表できない子も、回を重ねてていくうちに、サポーターの方に支えられながら、本から何かを読み取り、自分の考えを発表できるようになります。
読解力、言語力や表現力が確実に身に付き、豊かな感性が育っていくのが楽しみです。大人の方々も子ども達と本を通してお話しする楽しさ、驚きを味わってみてください。
感性豊かな夢を持った子どもたちが育ってほしいという井上先生の想いを実現できるように、皆様方のご支援をいただきながら、子どもたちと一緒にこの運動を続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


主催:よみっこ運動実行委員会 活字文化推進会議 市川市文化振興財団
協力:すがの会 (株)加藤新聞舗 読売新聞社

文化振興活動トップへ

水木邸

〒272-0021 千葉県市川市八幡5-17-3 TEL:047-320-3334(文学ミュージアム) 
※駐車場はありませんので、お車でのご来館はご遠慮ください。
公開日:毎月第2、4土曜日・日曜日(※年末年始を除く)
開館時間:10:00~16:00